システムエンジニアをやっていると避けて通れないのがソース管理です。
永らくSubVersionやTFSを利用していましたが、
最近はGitを使用しているプロジェクトが多いように感じます。
使い慣れたツールから別のツールに移行するのは、なかなか億劫に感じてしまいます。
が、そうも言ってられないので使って慣れるしかないなぁ、と思う今日この頃です。

いくつかのプロジェクトでGitを使用したので何となくGitについては慣れてきたところでして、、、
これを機に自宅用のソース管理もGitに移行しよう!と思い立ったのでその際の手順になります。

どこにレポジトリを立てるか?ですが、
自宅ではNASにQNAPを使っていたのでそこに立てれればいいな!ということで、
QNAP上にリポジトリを立てました。
同じようにQNAPを使用している方がおられたら、参考になればいいなと思います。

ざっくり書くと、QNAP + Tomcat + GitBacket での構成になります。
詳細は次回から記載します。